パイロットカナダ PilotCanada

〜カナダバンクーバー留学情報ブログ〜バンクーバー生活編
<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>



- | permalink | - | -

1ヶ月が経って…

早いものでバンクーバーを発って1ヶ月が過ぎました。

腕の方はリハビリを継続して経過を見るということになり現在は毎日病院に通っています。カナダにいる時は腕は90度ちょっとしか曲がらなかったのが日本でリハビリを始めてからは1週間ほどで完全な曲げた状態より10度ほど浅い位置まで腕が曲がるようになり自分の手で顔が触れるようになりました。
今は完全な位置まであと5度ほどの位置まで曲げれるようになりました。あともう少しですがここからなかなか進まない状態が続いています。

伸ばす方はカナダに居た時より若干はよくなっているようですがあまり実感がありません。

リハビリに関してはカナダの方が良いなんてカナダに居る時は聞いてましたが私は日本の方が良いような気がします。


実家に戻ってきたのですがインターネットがなくとても不便な生活を送っています。なのでこれからも更新がなかなかできないと思います。
日記 | permalink | comments(10) | trackbacks(133)

戦闘機の爆音。

豊田から相模原に戻って気が付いたことがあります。

緊急車両を1日1回は見かける。

そういえば豊田にいた10ヶ月の間に出動中の緊急車両に出会ったことがなかったですね。巡回してるパトカーや消火栓などの点検に回っているだろう消防車などは見かけましたけど。赤色灯を付けサイレンを鳴らして走っているところは見ませんでした。
こっちなら救急車なら毎日見かけるのに。

それと一番の違いはやっぱり戦闘機の爆音ですね。今日も飛んでますよー。
厚木基地の滑走路は01/19滑走路のなので夏場はどうしても南風を受けて着陸するため相模湾から相模川をさかのぼり丁度相模原の上空で北向きの針路から反転して南向きに針路を変えて19滑走路に着陸するので爆音が響いていきます。(飛行経路はあくまでも私の予測です)
もちろん戦闘機なので2機や4機の編隊で飛んでますからスッゴイ音がします。とはいっても基地がある大和市や綾瀬市に比べたらどってことないのでしょうが。(厚木基地は厚木市にあるのではなく大和市と綾瀬市にまたがって広がっています)
今ジェンキンスさんがいる在日米軍のキャンプ座間も座間市と相模原市にまたがってます。

そうそうみなさん滑走路の番号は真方位を表していることを知っていますか?真方位とは北を000度、東を090度、南を180度、西を270度のように必ず3ケタの数字で表します。ただ滑走路の場合は下一桁を省いてますが。

厚木の場合は01と19です。なので010度と190度と言うことになります。
これが成田だと16と34です。なので160度と340度だと言うことがわかります。また成田のように滑走路が平行して2本ある所では16R/34Lと16L/34RのようにLeftとRightとして区別します。

なんか初めて飛行機に関する話をしたよう気がする。まぁこれからは必然的に増えていくだろうけどね。

●カナダへ留学やワーホリで頑張っている他の人達のブログが見れるよ!●
☆カナダ留学ブログランキング☆




日記 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

正夢なんてあり得ない。

今週はずっと3〜4時間しか寝ていない日々が続いていたので昨晩は早く寝た。普段はあまり夢をみることはないのだが(見ていたとしても忘れてる)昨日は夢を見ました。どんな夢かと言うとカナダ大使館からビザの発給許可証が送られてきた夢でした。

しか〜し、夢って正夢になることなんてないですよね。これは許可証が送られてこないことを暗示しているんだと確信しました。

来週は月・木と祝日で休みだから大使館の仕事もはかどらないんだろうなぁ〜なんて考えてます。郵便屋さんも休みで配達なさそうだし…


昨日の日韓共同きっぷお昼ごろ宅急便で届きました。一応お詫びのお手紙付きで…

●カナダへ留学やワーホリで頑張っている他の人達のブログが見れるよ!●
☆カナダ留学ブログランキング☆




日記 | permalink | comments(2) | trackbacks(0)

久々にキレた!

横須賀を後にしまた横浜まで戻りもう一つ用事を済まさなければいけませんでした。
先月電話で予約していた日韓共同きっぷを受け取りに関内の市庁舎前のJTBに行きました。この日韓共同きっぷは発券できるところが限られていて名古屋からは名古屋発のチケットしか発券できないと言われていたので神奈川で発券できるこの店で予約をしていました。

この日韓共同きっぷを利用した人の体験談をネットで調べて見たところ窓口で発券してもらう場合でもキップが手書きの為時間が掛かるという事を聞いていたので先週の土曜日に今日お店に取りに行く旨を電話していました。

電話しておいたので直ぐにチケットを受け取れるだろうと思って店に行きました。そして予約したチケットを取りに来ました。と言うと係りの人はカウンターの横にある今日引き渡す分のチケットが入っていると思われる箱の中を探し始めました。しかし様子をみているとどうやら箱の中にはないらしい。お座りになって少々お待ちくださいといって裏に消え15分ほど待たされたあげく、

店員「申し訳ありません。チケットは用意できてません。」

kazoo「(何だと〜)先週連絡しておいたでしょ!聞いてないの?」怒り

店員「伺っておりましたが担当の者がいないので状況がわかりません。」

kazoo 「今日チケット用意できないものをどうこう言ってもしょうがないけどこっちの携帯教えてあるんだからなんで連絡してこないの?」怒り

店員 「・・・・  」

kazoo 「だったら今後の対応はどうなるの?」

店員 「明日直ぐに本部に承認を取ってご自宅へお送りします。」(確かこんな内容だった)


カナダ大使館からのFAXが届いてからなんか予定が思うようにいかなくなっているだよね。ここまでツキがないと思うとビザの発給許可証も出発までに届かないような気がしてきた。

●カナダへ留学やワーホリで頑張っている他の人達のブログが見れるよ!●
☆カナダ留学ブログランキング☆




日記 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

駄菓子のチョコに負けたコージーコーナーのプリン。

試験場へ行ったその足で今度は自衛隊の時の先輩の家に遊びに行きました。
といっても先輩は8月の上旬からテロ対策措置法に基づきインド洋へ派遣されているので奥さんとこの冬で3歳になる男の子に会いに行きました。
京急追浜駅まで迎えに来てくれると言うので駅に着きロータリーで車を探すとすでに待っていてくれてました。

しかし、男の子はすでにお昼寝していてちょっとがっかりしました。
去年の秋カナダから帰って来て愛知に行く前に会った時はまだしゃべれなかったのに今はもうおしゃべりができるので楽しみにしていたのですが無理に起こすのもかわいそうなのでとりあえず先輩の家に行きました。

しばらく奥さんと話をしていましたが一向に起きる気配がないので奥さんが「お隣の家のお友達に会えばきっと機嫌よく起きるわよ」
と言うことでお隣に回覧板を届けるついでに寝ている男の子を連れて行きました。
しばらくすると目を覚ました男の子がご機嫌な様子で家に戻ってきました。しかし、手にはチョコやラムネが入ったお菓子の袋を持っていました。お隣さんがくれたらしい…
私も一応プリンとゼリーをお土産に持ってきたのですが、男の子はプリンよりそのもらってきたチョコの方が良かったらしくあえなく私のプリンはフラレてしまいました。


●カナダへ留学やワーホリで頑張っている他の人達のブログが見れるよ!●
☆カナダ留学ブログランキング☆




日記 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

国際運転免許証。

今日は国際免許証を作りに神奈川県の運転免許試験場へ行ってきました。
神奈川県の場合は地元の警察署でも国際運転免許証を発行してもらえますが発行までに2週間かかるので今回は試験場まで行きました。
試験場へは高3の夏に車の免許を取りに行った以来10年振りになります。駅前の様子も変わっていましたが、昔の記憶を頼り近道の裏道を思い出しながら歩き出しました。

が、やっぱり道を間違えちゃいました。冷や汗(無難にバス通りを行けばよかった…)

地元らしき人に声を掛け道を教えてもらいなんとかたどり着きました。
免許自体が来年の8月で切れるのでこの際更新手続きもしてしまおうと考え窓口に行くと受付の女性がものすごい勢いで急がせるんです。
どうやら午前中の受付時間が迫っているらしく言われるがまま手続きを終え検眼をし写真を撮り優良者講習(30分)を受け免許証交付まで45分程で終わってしましました。

午前中の受付けは終わってしまったので国際免許証は午後になって申請をしました。こちらも申請書を出してから15分ほどで交付されお役所仕事の割には仕事が速いですね。大量に処理をしなければならないので必然的にそうなるのかもしれませんが他のお役所仕事も速くやろうと思えばできるんじゃないの?なんて思ってしまいました。

●カナダへ留学やワーホリで頑張っている他の人達のブログが見れるよ!●
☆カナダ留学ブログランキング☆




日記 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

リサイクル?

え〜と早速ダンポール調達してきました。
と言っても寮内の資源ゴミから頂戴してきたんですが…
私がいるこの会社の寮は6棟からなっていて1000人ほどの
独身男が生活している所です。
ただそれだけでなく道の向かいや隣にも同じような形体の
寮が第1、第2とあるのでこう改めて思うとすごい数の独身
男が生活していることになりますね。
この寮の近くにコンビニがあるのですがひょっとしたらかなり
儲かってんじゃないのかな〜と思いますよ。
私みたいに節約のために自炊している人間はそうはいないような
気がするので。

なので私のように寮を出て行く者もいれば新しく入ってくる者も
いるのでいい具合にダンボールの需要と供給が保たれているようです。

そうこの間京都在住の方のブログで東京へ出張した際に見かけた
光景が不思議だったと言うのが書かれているのを思い出しました。

何が不思議だったかと言うと
路上で雑誌を売っている
と言うもので東京の駅前ならどこにでも見かける光景なのですが
その京都からこられた方は初めて見る光景だったようです。

路上で売っている雑誌と言うのは駅や公園のゴミ箱に捨てられている
雑誌や本を拾ってきて駅前で売っていると言うことなんですが
かなり品揃えも多くて大体定価の半額以下で売られていたと思います。
(10ヶ月近く東京へは行ってないので正確な値段は忘れましたが)

私のかなり偏ったイメージかも知れませんがこういう事は関東の人より
先に関西の人が思いついてやってそうな感じを持っていたので意外な
感じを受けました。なんか大阪の駅前でやってそうなイメージが頭の
中に浮かぶけどやってないのかな〜。

そういえば名古屋の駅前でもこのような商売?をやってる人は見かけ
ないかな。と言うことは東京のホームレスの人達は商売上手で意外と
お金持ちだったりするかもしれませんね。

正直どうでもいいことなんですがちょっと調べたら面白そうなので
もし東京以外でこの様な光景を見たことあると言う方がいらしたら
どこで見かけたかコメント頂けるとうれしいです。

日記 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

帰り支度を始めました。

今日は部屋の掃除をして荷物の整理をしました。
10ヶ月前はスーツケース1つでここにきましたが、だいぶ荷物が増えてしまってます。もうスーツケースは一杯に荷物が入ってますが、部屋にはまだまだ荷物が残ってます。これじゃどこかでダンボールをもらってこないといけないな。

と言うことで後2日で仕事も終わりです。

だけどまだビザの発給許可書は届いてません…
日記 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

愛・地球博。

来年愛知県で万博が開かれるって知ってますか?
私は今愛知に住んでいるからテレビやニュースで知ってますが全国的にはどうなんでしょう?もう開幕まで半年を切っているそうですがなんかいまいち盛り上がってない気がするんですが…

もう仕事に行かなきゃ行けないので今日はこれだけです。
日記 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)