パイロットカナダ PilotCanada

〜カナダバンクーバー留学情報ブログ〜バンクーバー生活編
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>



- | permalink | - | -

韓国からカナダへ/From Korea to Canada

What's happened. I can't enter Japanese in my blog.
But it's okay, because today is only pictures.

昨日はなぜか日本語が入力できませんでしたが今日は入力できるので少しだけ説明文を加えてみました。

前回日本から韓国へ飛行機を使わず入国したところまで写真をアップしましたので、今回はその続きで韓国からカナダまでの写真です。

Seoul Station/ソウル駅

9月27日ソウル駅からリムジンバスに乗り仁川国際空港へ向かいました。


Incheon Int'l Air Port/仁川国際空港

空港内のインフォメーションカウンターです。

Singapore Airlines Lounge/シンガポール航空ラウンジ入り口


今回のフライトは貯まったマイレージを使ってビジネスクラスにアップグレードをしていたのでチェックインと出国審査をさっさと済ませてラウンジに行くことにしました。

Singapore Airlines Lounge/ラウンジ内

貧乏人のラウンジデビューです。ラウンジ内にはサンドイッチやスープ・ケーキやフルーツがあり飲み物もアルコールからソフトドリンクまで沢山揃ってました。

B777-200

今回搭乗したSQ18便はシンガポールを出発して韓国で一旦給油した後すぐにバンクーバーへ向け出発するスケジュールになっていました。しかし、搭乗開始予定時刻になってもシンガポールからの到着便が来ません。おそらく台風が近づいていたのでその影響があったのかもしれません。きっと説明があったのかもしれませんが分かりませんでした。けど30分ほど遅れて到着しました。

Ground Handling


きっと遅れていたから地上作業は急ピッチで進められていたのでしょう。
結局定刻より45分ほど遅れてドアクローズし、プッシュバックが始まりました。


Menu/メニュー

今回のフライトのメニューです。

Dinner/salmon/夕食・サーモン

初ビジネスクラスでの食事です。搭乗してすぐにお決まりのシャンパンはしっかりと頂きました。


Dinner/chicken/夕食・チキン

メインディッシュです。


Vancouver Int'l Airport/バンクーバー国際空港

出発は遅れましたが到着は定刻通りでした。入国審査は相変わらず長蛇の列でしたね。ちょうどアジアからの到着便のラッシュ時にあたるのでしょうがないのかもしれませんが30分以上並ぶのはちょっと嫌ですね。


Final Approach/Aircanada/最終進入中のエアカナダ機

バンクーバー空港R/W26Rに最終進入中のエアカナダ機です。





●カナダへ留学やワーホリで頑張っている他の人達のブログが見れるよ!●
☆カナダ留学ブログランキング☆

旅行 | permalink | comments(9) | trackbacks(0)

飛行機を使わず韓国へ!

早いもので今年ももう12月になってしまいましたね。
相変わらずブログも全然書いていないし、今まで撮った写真も掲載していなかったので韓国経由でカナダ入国までの道のりの写真を載せてみようと思います。

Tokyo station/東京駅

2004年9月24日東京発岡山行き「ひかり307号」で新大阪まで行きました。

Shin-Osaka station/新大阪駅

新大阪で今度は新大阪発博多行き「ひかり363号」で小倉まで行きました。
小倉で新幹線下車後は在来線で再び関門トンネルを潜り下関駅へ。

Shimonoseki Int'l Terminal/下関国際ターミナル

ここで出国審査を終え釜山へフェリーで出港!ちなみに出国スタンプは「KANMON」と押されています。

Busan bay/釜山湾

午前2時頃には釜山港沖に到着し、投錨して朝まで停泊してました。

Busan Int'l Ferry Terminal/釜山国際旅客船ターミナル

ここから最寄の地下鉄駅まで歩いて行き釜山駅へ行きました。

Express

韓国版新幹線「KTX」釜山からソウルまでノンストップで2時間半でした。

Arrival Information Board/到着案内板

ちょうどこの日は韓国の連休初日ということもあってソウル駅の「KTX」の到着改札口には沢山の人達が出迎えに来ているようでした。

Seoul Station/ソウル駅

とてもきれいな駅でした。

ということで今回はソウルまでの移動の写真を載せてみました。個人的にはすごく楽しかったです。ただ時間が掛かるので移動時間が苦痛に感じられる人には絶対に向かないでしょうね楽しい


●カナダへ留学やワーホリで頑張っている他の人達のブログが見れるよ!●
☆カナダ留学ブログランキング☆



旅行 | permalink | comments(2) | trackbacks(0)

明日シアトルへ。

キャピラノレイク


いつもブログを書こうとするとJUGEMがメンテナンスをしていて全然書込みできなかったです。といっても10日も経っていたらあまり言い訳なりませんが…

はっきり言って日々忙しいです。もしネットが出来る環境だったとしてもあまり更新はできていないと思います。

毎日学校から帰って復習と宿題。復習といっても授業中のことはあまり理解していない場合が多いですから家に帰って辞書で片っ端から単語を調べて初めて完全に?理解すると言った具合です。文法は今まで中高と学校で習ったことなので全然分からないということはありませんが(もちろんレベルの低いクラスなので)その文法を説明する英語の方が理解できていないんですよね。ようやくクラスにも馴染んできたのでクラスメイトと話をしている時は楽しくやってます。

すっかり忘れているかもしれませんが学生VISAの発給許可書9月29日に家に届いたそうです。なのでこちらに送ってもらおうとわざわざ自分で返信用の封筒を用意して一旦日本へ送りその封筒に発給許可書をいれて送り返してもらいました。そんな面倒なことをしていたのでようやくおととい手元に届いたので明日から1泊2日でシアトルに行ってきます。せっかくシアトルに行くならマリナーズの最終戦を見に行きたかったですがしょうがないですね。ちょこっと観光して帰ってきます。はたして無事学生VISAを手に出来るかいささか不安が残りますが。行って来ます〜。
旅行 | permalink | comments(32) | trackbacks(0)

まもなく乗船。

17時前に下関の国際フェリー乗り場に着きました。
まもなく乗船手続きが始まります。
釜山へは明朝8時30分入港予定です。

ですのでこれが日本から投稿する最後の記事なります。
27日にソウルからバンクーバーへと出発します。
早ければ日本時間の28日にはブログをまた書けるかもしれませんがそのへんはちょっとまだ分かりません。

それでは、また。

Bon voyage.

●カナダへ留学やワーホリで頑張っている他の人達のブログが見れるよ!●
☆カナダ留学ブログランキング☆


旅行 | permalink | comments(6) | trackbacks(1)

現在東京駅。9:36発の新幹線を待ってます。

東京駅待合室から書いてます。いよいよ出発です。
このあとひかり307号で新大阪まで行って乗り換えひかり363号で小倉まで行って在来線で下関まで戻り19時発の釜山行きのフェリーに乗船予定です。
夕方には下関に着くのでそこでもし時間があったらまた書込みします。

では行ってきま〜す。

●カナダへ留学やワーホリで頑張っている他の人達のブログが見れるよ!●
☆カナダ留学ブログランキング☆

旅行 | permalink | comments(3) | trackbacks(0)

独り24時間耐久レース。

昨日の23時に町田駅前を出発してひたすら一般道を走り続けて愛知県豊田市に着いたのは朝の6時過ぎでした。

7時間休憩も取らず座り続けていたので下手したらエコノミー症候群になるんじゃないかと言うくらい太ももの付け根がすごく痛くなってました。

とりあえず寮の自分の部屋へ行って3時間ほど仮眠を取りました。
そして部屋の荷物を車に運ぶのですが、部屋は4階でしかもエレベーターありません。部屋と車を何往復したものか…足は重くなるし腕もだんだん疲れてきました。

なんとか荷物を運び終わり部屋の掃除をし点検を受け引渡しが完了した時はもうお昼でした。汗ビッショリになっていたので最後に寮のお風呂に入ってサッパリしました。10ヶ月お世話になりました。

13時前に寮を出発し自分のお昼買って車にもガソリンを入れてあげて、また来た道を戻り一路自宅のある相模原を目指しました。
しかし、行きと違い昼間の道路はあまりスピードが出せないのでいつまで経ても愛知県を出ることができません。やっと静岡の浜松に入った頃は15時を回っていました。

静岡県内に入ってからは夕方の時間になり渋滞にハマることが多くなりました。改めて静岡県は東西に長いんだな〜と思いましたよ。

18時を過ぎてもまだ清水市付近までしか行けずこのままではレンタカーの返却時間の23時までは間に合わないので東名高速に乗りました。

一般道とは違い東名はすっごく空いて今までの遅れを一気に取り戻す為追越車線をバンバン走り抜け、20時過ぎに大井松田ICで高速を降り246と129を使い、21時なんとか無事に自宅に着くことができました。

そして荷物を降ろし夕食を食べてからレンタカーを返しに行って今回の独り24時間耐久レースを無事に完走させました。

●カナダへ留学やワーホリで頑張っている他の人達のブログが見れるよ!●
☆カナダ留学ブログランキング☆




旅行 | permalink | comments(2) | trackbacks(0)

とんぼ返りの小旅行?

名古屋タワービルからの名古屋城
昨日無事に仕事が期間満了し退職しました。
またメンテナンスとかで接続できなかったので2日も空いてしまいました。

今は名古屋駅の高島屋の休憩スペースからブログを書いています。
これから16時発の高速バスに乗って新宿まで帰ります。到着予定は21時です。久しぶりに東京へ行きますが天気予報だと東京は今日涼しいようですね。名古屋は今日も30度を越えて真夏日です。まだまだ残暑が厳しいようです。

新宿に着いたら神奈川の地元まで小田急線で戻りその足でレンタカーを借り愛知の寮へとんぼ返りします。寮に残した荷物を車に載せて明日の夜には自宅に帰る予定になっています。

結局日曜の投稿については誰もコメントをつけてくれる人がいませんでした。ちょっと寂しかったです…がサーバーがメンテナンス中だったから誰もコメントが書けなかったと良い様に勝手に思ってます。

今日は珍しく写真が付きます。
名古屋駅のタワービルから撮った名古屋城です。
こっちに滞在中に一度は行ってみようと思いつつ結局行きませんでしたのでせめて写真だけでもと言うことで撮ってみました。

●カナダへ留学やワーホリで頑張っている他の人達のブログが見れるよ!●
☆カナダ留学ブログランキング☆




旅行 | permalink | comments(2) | trackbacks(0)

ひどいね!エアカナダ!!

カナダ関連の掲示板からのネタですが最近バンクーバーから日本にエアカナダを利用して帰国した人の話です。

なんと通常の機内食がでないと言うことでした。なんでも機内食を製造している会社がストライキを実施している為に普通出てくる食事ではなく夕食は弁当の様な物で朝食はカップラーメンが出たそうです。

カナダは公共のバスなどでもストライキを実施するほどだから一般の会社がストライキを起こすのも珍しくはないのだろうけど、他にもっと対策のしようはないの?と首を傾げたくなる話でした。

私が去年利用した時、エアカナダのサービスって???と思ってましたけど今回のはシャレにならないほどひどいですよね。だってストライキは数週間前から続いているらしいですよ。やっぱりよかったシンガポール航空にしておいて。

ていうか全日空は何もしないの?一応エアカナダの便は共同運航便でしょ!
この共同運航便と言う定義が航空業界ではどういうものなのかは素人の私には分かりませんが機内食が用意できないのなら全日空の方でもなにかフォローすることはできないのかな?

日本・カナダ間に他の航空会社は新規に就航させられないのかな?エアカナダはこんなんだし、JALも同じ北米路線のアメリカと比べるとカナダ便はかなり手を抜いている感じがするし。
もしシンガポール航空が日本カナダ間に就航させられることができたらすぐにお客さんはエアカナダとJALから流れてくると思うけど。
そう簡単にはいかないんだろうな。
旅行 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

ソウルを経由して行く理由。

どうしてバンクーバーへ行くのにソウルを経由して行くか?と言うのは先日も「シンガポール航空を利用して行きたかったから」と言うことを書きましたが他にもいくつか理由があるんです。

一つ目はシンガポール航空のマイレージ会員になっているのでマイルを活用したかった。今回貯めたマイルを使ってエコノミーからビジネスクラスにアップグレードしました。

二つ目は韓国発券の航空券は日本のものより安いものが多い。
今回は片道チケットを購入しましたが日本円で税込み56,000円でした。別に格安航空券ではなく航空会社から購入した正規チケットがこの値段です。ですのでもちろんアップグレードも問題なくできましたしマイルも貯まります。同じソウル発のチケットでも日本で発券すると2倍の11万円でした。

三つ目はアメリカでの乗り継ぎを避けたかった。入国審査の厳しさというか煩わしさを避けたかったですね。

だったらバンクーバーへ直接行けばいいじゃないかと思われると思いますが、バンクーバーへの直行便はJALとエアカナダしか運行していません。

エアカナダはホームページでも書きましたがシンガポール航空に比べサービスが劣るので個人的な印象ではもう二度と利用することはないと感じてしまいました。

私は結構単純な人間なので海外へ行く時は飛行機に乗ったときからもうすでに外国にいる気分になってしまいます。なので周りが日本人ばかりだったりCAさんが日本人だったりするとちょっと雰囲気が出ないなあ〜なんて感じてしまいます。
そんな点でJALは合わないかな?なんて…実際に利用していないのであまり無責任なことは言えませんがこの辺はちょっといい加減な理由です。

けど日本人が周りにいないと英語が話せないから結構困ることもありますがそれも旅行する時の楽しみのひとつになっています。
続きを読む >>
旅行 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)