パイロットカナダ PilotCanada

〜カナダバンクーバー留学情報ブログ〜バンクーバー生活編
<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>



- | permalink | - | -

いよいよ明日出発です!

昨日は今年のGWに名古屋でとあるエージェントの説明会に参加した時に講演に招かれていた先生と再会して話をしてきました。(たまたま地元が近かったり趣味が似ていたりしたので意気投合して連絡を取っていました)

先生は今ちょうど大きな仕事に取り掛かっている最中の忙しい時に時間を作ってもらい話をすることができました。
今取り掛かっている仕事の話などを聞いていると夢をあきらめずに頑張り続けることの大切さを改めて知り、自分もまた頑張らなきゃと勇気が出てきました。

夜からは以前務めていたクレジットカード会社のコールセンターの仲間とのみに行きました。私が相模原に帰って来てカナダに行くことをメールで報告したら直ぐに飲み会をセッティングしてくれました。本当に気の知れた人達ばかりだったので時間があっという間に過ぎてしまいました。みなさん昨日はありがとうございました。

いよいよ明日出発します。結局ビザの発給許可証は届きませんでした。申請して1ヵ月半も経つのに間に合わないなんて思いもしなかった。添付した入学許可書で学校のスタート日が分かっているんだからもう少しうまく処理してくれるかなぁなんて甘く考えていたがいけなかったなぁ〜。あ〜あ申請料1万円損した。けどそれだけに止まらずエアチケットを片道で取っていたものをキャンセルし往復チケットを取り直したのでキャンセル料&払戻手数料がかかちゃいました。しかも韓国発券のチケットだから日本ではどのくらいの手数料がかかり返金はいくらになるのか分からないとの事でした。一体手元にはいくら戻ってくるのだろうか?

けど入国できなければ話になりませんから手数料をいくら取られようとキャンセルしなければいけなかったのですが…悲しい

●カナダへ留学やワーホリで頑張っている他の人達のブログが見れるよ!●
☆カナダ留学ブログランキング☆

留学準備 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

転出届。

市役所へ転出届を出しに行ってきました。

kazoo「海外への転出届はどのようにしたらいいですか?」

案内の人「普通の国内の転出届の転出先に国名と都市名を書いて下さい。」

kazoo「(他に別の用紙がある訳じゃないんだ)分かりました。ありがとうございます。」

申請用紙を取り記入し始めました。こういうのって大抵世帯主の氏名を書く欄がありますよね。あそこって、ついつい自分の名前を書いてしまいませんか?世帯主の名前を書かなければいけない書類は結構間違えて自分の名前を勢いで書いてしまったり、漢字の姓名はちゃんと書いているのにフリガナだけ自分の名前にしたりと間抜けなことをやっては自分にイライラしてたりするんですよね。

それでやっぱり今回もやってしまい何箇所か訂正してある汚い用紙を受付けに出すと番号の付いたカードを渡されました。内心これで終わりじゃなかったっけ?なんて思いつつ言われるがままに順番を待っていたのですがなかなか順番が回って来ない。

40〜45分待ってやっと自分の番号が呼ばれ窓口に進むと

窓口の人「身分証を見せてください。」

kazoo「はい。」

窓口の人「はい、kazooさんですね。はい、ありがとうございます。お返しします。転出先はカナダ・バンクーバーですね。」

kazoo「はいそうです。」

窓口の人「今日この後住民票など取る予定ありますか?」

kazoo「ありません。」

窓口の人「分かりました。それじゃ手続きしておきますね〜。」

終了です。2分も掛かりませんでしたね、きっと…
やっぱり運転免許試験場のようにはいかないですね。


先週からハプカナのイズさんがやっているブログランキングに参加しているんですが、全然アクセスが増えていかない。どんどんランキングが下がっていく〜。冷や汗
なんでだろーショック、と思っていろいろ調べてみたらリンクはちゃんと繋がっているんですが自分のIDをこのリンクの中に入れていなかったんです〜悲しい
これじゃ集計のしようがないですよね。今までクリックして下さってたみなさんごめんなさい。今日からは過去の分もさかのぼって修正しておきましたのでこれからもよろしくお願いします。

●カナダへ留学やワーホリで頑張っている他の人達のブログが見れるよ!●
☆カナダ留学ブログランキング☆



留学準備 | permalink | comments(1) | trackbacks(0)

荷物の仕分け。

今日はどこにも行かず家で荷物の整理をしていました。

カナダへ持って行きたい英語の参考書と航空関係の専門書だけですでに14Kgぐらいになってました。衣類については寮から自宅に戻る時にスールケースへ詰めた分で足りると思うのでそのまま詰めっ放しでいます。
重さはスーツケースを含めて17Kg程だったので重量だけみれば全然余裕な感じなんですが、今後の課題は体積をいかに減らすことができるかと言うことになってきそうです。

自分達のように北米へ行く人は無料で預けられる荷物がエコノミーでも32Kg×2で64KgもOKだけど、ヨーロッパやオセアニア方面へ行く人達はエコノミーだと20Kgの荷物を1つだけしか無料で預けられないからきっと大変なんだろうなぁー。スーツケースだけでも5〜7Kgくらいしますもんね。

去年の夏ニュージーランドへスノーボードをしにシンガポール航空で行きました。その時はスノボセットは一律3Kgとみなす。という特別規定がありました。ですが私の場合はそれでも20Kg以上になってしまい追加料金を覚悟で空港へ行ったのですが追加料金は全く取られませんでした。
帰りも当然お土産を買ったので重くなりスーツケースとスノボセット合わせて33Kgにもなってましたがやっぱり追加料金は一切取られませんでした。

留学やワーホリの場合にもこの様な特別規定を航空会社の方で設けているんですかね。1年分の荷物を20Kg以内におさめるのって不可能ですよね。まぁ別便で送ったりしているのだろうけど余計なお金が掛かってしまい大変そうですね。

●カナダへ留学やワーホリで頑張っている他の人達のブログが見れるよ!●
☆カナダ留学ブログランキング☆





留学準備 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

なんとかなりそうですが…

どうにか親の協力を得ることができそうです。
ですが書類を揃えて再度郵送できるのは月曜日になりそうです。

2週間で結果が分かればセーフですが3週間掛かるともう間に合いませんね。
あ〜あ、一生懸命準備してきたのにこんなぎりぎりでドタバタするなんて
思わなかったよ。
仕事の方も今月から忙しくなってきたしもう今日は疲れた。
留学準備 | permalink | comments(4) | trackbacks(0)

カナダ大使館からのFAX。

昨日の夜実家から全部英語で書かれたFAXが届いていると電話がありました。
すぐに思い浮かんだのがカナダ大使館からではないか?と

すぐに郵便で送ってもらうようにしたんですがすごく気になったしょうがありませんでした。

そこで寮事務所へ行ってFAXを受信したい事を伝えたら使わせてもらえることになり自宅に電話してFAXを送ってもらいました。
それはやっぱりカナダ大使館からのFAXでした。

内容は私の経歴についての質問とフライトスクールについての質問、フライトスクールに行っている間も親のサポートが受けられることの証明を示せと言うものでした。

語学学校の為のビザ申請にも関わらず申請書に添付した英作文で英語を学んで飛行機の免許を取りたいと書いたことが追加の質問&資金証明になってしまったようです。

自分としてはどうしてカナダで英語を勉強したいかと言えばやっぱり飛行機の話ははずせないと思い書いたのですがその部分を突っ込んでくるかと言う感じでした。

確かに資金証明も語学学校の半年分100万ちょっとのものしかよういしていませんでした。フライトスクール分は現地で学校変更と延長の申請の際に別途残高証明を出せばよいと思っていたからです。

フライトスクールの資金については今の仕事が期間満了金と言うものが退職時にでるのでそれを充てるつもりでいましたから今その金額を証明することは自分にはできません。

それで今日仕事から帰ってきて家に電話して状況を話し残高証明を出してもらえるようにお願いしました。

また急にやることが増えてしまいました。
留学準備 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

新生銀行に電話して聞きました。

先日もこのブログで書きました新生銀行の海外送金手数料値上げの件について今日新生銀行に電話して聞いてみました。

結論から言うと値上げは事実でした。

9月1日から2,000円だった海外送金手数料を倍の4,000円に引き上げられることになったそうです。

同じく9月1日から国内の振込手数料が一部有料となる事は新生銀行のサイトをはじめ毎月送られてくる取引明細に告知されていましたが、この海外送金手数料の値上げに関しては一切告知していないそうです。

逆に対応された方からは、どの様に今回の値上げをお知りになりましたか?と聞かれてしまいました。

新生銀行もこれからはどんどんと普通の銀行へなっていってしまうのかなと思ってしまいました。

こうなると一番安く海外送金できるのはロイズTSB銀行の「ゴーロイズ海外送金」だけになりますね。後は送金の仕方によってはJCBの送金名人が考えられます。詳しくは

パイロットカナダ−海外送金−

で自分にあった送金スタイルを検討してみてください。
留学準備 | permalink | comments(2) | trackbacks(0)

新幹線チケット予約完了!

旅行会社からチケットが取れた連絡がありました。
これで一応準備が整ってきた。後は就学許可の通知書が届くのを待つばかり。
申請書を送って2週間ほど経ったけど早く届いてくれれば一安心するんだけど。

続きを読む >>
留学準備 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

新幹線で海外へ?

9月27日にバンクーバー入りすることは言ってましたが、日本を出発するのは24日なんです。

なぜ3日前に出発するかと言うと韓国を経由して行くことになったからです。気に入っているシンガポール航空を利用したかったし、シンガポール航空がバンクーバーへ飛んでいる路線はソウル発便しかなかったのでソウルに立ち寄ってから行くことにしました。

そこで問題になるのがソウルまでどうやって行くかと言うことです。

「普通に飛行機で行けば良いじゃないか?」

と思うかもしれませんが問題は手荷物です。スーツケース2つを持っていく予定なので近距離便の場合だと20Kg1つの荷物しか無料で預けられないので他の方法を探していた時に知ったのが

「日韓共同きっぷ」でした。

JRが発売しているもので東京から下関まで新幹線、下関からプサンまではフェリー、プサンからソウルまでは韓国版新幹線のKTXで行くと言う面白そうなきっぷです。

下関を夕方に出てプサンには翌朝着くので前日に日本を出発すれば十分カナダ行きの飛行機には間に合うのですがこの時期は台風が気になるので万一のことを考えて余裕を持たせました。

JRの切符は発券が1ヶ月前からなので明日が1ヶ月前と言うことで旅行会社に電話し新幹線の時間を確認して明日切符を取ってもらうようにお願いしました。

船に乗って海外へ行くのは久しぶりなのですごく楽しみです。
けど前に船で海外へ行ったときは入国審査もなければパスポートも必要なかったので今回は本当に海外へ行く感じが実感できそうです。
続きを読む >>
留学準備 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

海外送金

カナダ関連の掲示板に新生銀行の海外送金手数料が来月から値上がりすると言う投稿があった。

投稿された方はカナダに送金する為に新生銀行へ行ったが、不備がありその日は手続きできず、後日出直すことにしたそうだがその時窓口の人に来月から値上がりするので早めに手続きした方が良いと言われたそうです。

個人的には新生銀行を気に入っているので海外送金も新生銀行を利用しようと思っているけどどうなることやら。もし値上がりしても他で安くできるものがあるからそちらを使えばいいことだけなので問題はないけど。

学生ビザ申請に必要だった残高証明をこの間発行してもらったけど、無料で発行してくれた。今回のこの値上げの話も何かの間違いであって欲しい。
続きを読む >>
留学準備 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)