パイロットカナダ PilotCanada

〜カナダバンクーバー留学情報ブログ〜バンクーバー生活編
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>



- | permalink | - | -

アイスホッケー

今日はテレビネタです。

NHLのキャンプに参加している日本人ゴールキーパーの密着番組を見ました。番組は1次キャンプの模様だけでしたがみごと合格して2次キャンプに参加するそうです。これにも残ることができたら日本人初のNHLプレイヤーになるそうです。

バンクーバーではというかカナダではアイスホッケーがとても人気があるスポーツだということは知ってはいますが実際に試合をみたことはテレビを含めてもありません。

これから冬になりシーズンが始まるでしょうから是非バンクーバーで見る機会があったら見てみたいですね。

もちろんルールも知りませんし、プレーを見てもいまいちすごさが分かりません。要するにパックを目で追えないだけなんですが…
なにか観戦するコツのようなものがあるんですかね?

私が好きなスポーツのひとつにアメリカンフットボールがあります。
アメフトもランプレーになるとボールの行方が始めのうちは全然分からずよく選手のフェイクに騙されていたものです。
試合を沢山見ることで大分分かるようにはなりましたがカメラワークに助けられた部分が多いかな?

なので去年バンクーバーへ行った際に週末を利用してサンフランシスコへNFLの試合を見に行ったんですが、やっぱりテレビと違ってランプレーはボールをよく見失いました。
席も運良くグランドレベルの席が取れたので余計にボールを追うのが難しかったのだと思いますが。しかし迫力は十分に伝わりとても興奮して本当に楽しかったです。中学の頃から一度でいいから生で試合を見てみたいとずっと思っていましたのでとても感激しました。

話はNHLのキャンプに参加した日本人選手に戻りますが、その選手がすごく男前だったんですよ。ちょっと前にフジテレビでやってたドラマではゴールキーパーを坂口憲二が演じていましたが、負けず劣らずのカッコ良さだと思います。けど全身を防具で覆っているのでプレーしている時は全然分かりませんけどね。
テレビ | permalink | comments(2) | trackbacks(0)

地方のテレビ番組

昨日はブログ休んじゃいました。平日で仕事だけしてるとこれと言って書くことがなくて…

今日もネタがないのでこんな内容になりますが地方のテレビです。

私は今まで東京、神奈川以外で暮らしたことがなかったので今回仕事で愛知に来て色々とテレビにも違いがあることを知りました。

例えば「キューピー3分クッキング」と言う番組がありますよね。
関東なら日本テレビでお昼前に日本テレビのアナウンサーがアシスタントを務めて放送されていますが、東海地方だとTBS系列のCBCと言う放送局でCBCのアナウンサーがアシスタントをして放送されています。

てっきり日本テレビで全国に放送されているものだとばかり思っていたので驚きました。

もしかしたら他の地方ではまた違う系列のテレビ局で放送されていたりするのでしょうか?


続きを読む >>
テレビ | permalink | comments(2) | trackbacks(0)